2月 節分の会

2月2日に一日早い節分の会を行いました。

 

1.手遊び ♬鬼👹のパンツ

2.節分の由来のお話

3.絵本の読み語り『おにのおめん

4.豆まき

 

1.手遊びは、みんな大好き♡ スタッフを一所懸命見て、真似していました。

 ♪はこう、はこう、鬼のパンツ~♪のところが盛り上がっていました。

 

2.フリップを見ながら、節分の由来の話を聞きました。節分って何?

 豆まきをするときの掛け声は?など。そして、クイズもありました。

 👹鬼が嫌いな魚は、次の3つのうちのどれ?ーあじ・いわし・まぐろー 

 さすが、みんな! "いわし"で手を挙げていました!

 

3.豆まきに関する絵本。みんな静かによ~く聞いていました。

 

4.そして、最後は、前回工作した鬼の容器に豆を入れて、豆まき~!!

 みんなの中にいる鬼は何鬼? 泣き虫鬼👹?好き嫌い鬼👹?怒りんぼ鬼👹?

 そんな鬼をやっつけて、たくさんの福が舞い込むように~!!

 

 スタッフがお面をかぶり鬼役をすると、スタッフと分かっているのに、

「キャー!」と怖がって逃げ回る子も。

 怖くても、立ち向かって!?鬼に豆を投げて鬼をやっつけていました。

 その後は、鬼をやりたい子に交代。それもまた楽しみました。

「鬼は外~!福は内~!」

 ♡ボンボンのみんなにたくさんの福が訪れますように♡