1月 書き初め・お正月あそび

1月4日の新年明けてのボンボン初日、書き初めを行いました。

 

今年は辰年!「たつ」とひらがなで書きました。

他に書きたい言葉がある子は、「友達」「お正月」など自分の好きな言葉にしました。

 

何度も経験している子、初めて筆を持つ子、それぞれですが、慎重に筆を運んで書き上げていきました。ステキな作品の完成~!!

 

さらに、この日は、お正月遊びも楽しみました。

コマ回し福笑いカルタとり!

 

🎍コマ回し

指先で回す小さなコマや紐を使って回すコマを用意しました。

上手に回せると「回った~!」と嬉しそう~( ^)o(^ )

 

🎍福笑い

目隠しをして行いました。

目隠しを取ったときに、面白い顔が出来上がっていると、思わず大笑い~((´∀`*))

 

目隠しが苦手な子は、見ながら、目や鼻のパーツを置いていきました。

ひょっとこの顔にブタの鼻を置くなど、わざと異なるパーツを置いて、楽しんでいる子もいました。

 

🎍カルタとり

希望者で行いました。

読み札が読まれるや否や、すばやく取りにいきます。

なかなか探せないときは、スタッフが遠くから指を差してヒントをあげることもありました。

みんな集中してたくさん取ることができました。