12月 大掃除・五平餅作り

今年もみんなで大掃除を行いました🧹

 

まず始めに、クリスマスツリーの片づけをしたり、ジョイントマットをきれいにしたりしました。

ジョイントマットは、すべて外して一枚一枚雑巾で拭き、掃除機かけや雑巾がけをしました!

 

雑巾がけでは、競争をしたり、お尻に敷いて雑巾ウォークをしたりと遊びも取り入れながら行いました!

 

みんなが一生懸命お掃除をしたおかげで、ピッカピカになりました

 

午後には、お楽しみ💛おやつ用の五平餅を作りました!

 

炊いたご飯をグループごとに協力しながら潰し、片栗粉を入れてさらに粘り気が出るまで潰していきます。それをラップに包んでそれぞれ好きな形に整えます。

最後にホットプレートで焦げ目がつくまで焼き、みんなで調味料を混ぜて作った味噌だれをかけて火を通したら完成です!!

 

自分たちで作った五平餅、みんなペロリと完食でした😋💗