9月 折り染め遊び

和紙を絵の具水に浸して色をつける染め遊びをしました。

 

四角い和紙をどんなふうに折ろうかな~

折り方は自由!

 

規則正しく四角や三角に折ったり、

大胆に折り目を合わせないでどんどん折ったり・・・

・・・どんな折り方でも大丈夫(^^)v

 

指でつまめるくらいの大きさまで折っていったら、

いよいよ次は染めていきます。

 

角や辺に好きな色を浸していきます。

色付けが終わったら・・・

 

ゆっくりゆっくり破れないように慎重に和紙を開いていきます。

 

この瞬間が ワクワク ワクワク(*^^*)

どんな模様になっているのか全く想像できません。

一回ずつ開いていくたびに、ステキな模様が目に飛び込んできます。

 

そして、広げ終わると、「わぁ~、きれい~!!」

一つとして同じ模様はありません。世界にたった一つの魅力的な柄~💗

 

そのおもしろさにはまり「もっとやりたい!」と一度に6枚も挑戦した子もいました。

 

ステキな作品がたくさん出来上がりました(#^.^#)