夏休みの活動 行事① BONBON祭り

ボンボンでの夏の大きな行事、BONBON祭り!!

今年も、みんなで大いに楽しみました。

大人の施設WORKの皆さんも合流し、交流を深めることができました。

 

盛りだくさんのこの日は、活動項目を記したスタンプリーも同時に行っていきました。

全部のスタンプを集められるかなぁ…

 

朝、子どもたちは、早速、浴衣や甚平に着替え、お祭り気分~♬

室内も、提灯や工作で作った花火や金魚が彩られ、BONBON祭りを盛り上げます。

 

まずは、ボンボンのみんなで輪になって、盆踊り~!!

 

今年は6曲

🎵月夜のポンチャラリン 🎵もったいないばあさん 🎵エビカニクス音頭

🎵ドラえもん音頭 🎵ジャンボリーミッキー 🎵ラーメン体操

 

ノリノリで上手に踊っていました。

 

たくさん踊った後は、少し、休憩。

思い思いに玩具などでゆっくり過ごしました。

 

そして、待ちに待ったお昼ご飯~🍴

 

今回も、WORKの方々に作っていただきました。

 

メニューは、

おにぎり🍙・そうめん・枝豆・トウモロコシ・フランクフルト

 

笑顔いっぱいで、「おいしい!!」と頬張っていました。

お代わりする子も~!

 

食事の後は、WORKの方々と一緒に、盆踊り🎵

朝より人数が増えて、さらに賑やかな輪に!!

踊りの後は、3つのゲームが続きました。

WORKの方々に、お手伝いしていただいたり、一緒に遊んだり、みんな大はしゃぎでした。

 

1つ目のゲームは、サーキット運動!!

 

毛布そり⇒トランポリン⇒タンバリン⇒ゴール!

 

毛布そりでは、WORKの方に引っ張ってもらい、毛布から落ちないように、しっかりつかまり進んでいきます。

トランポリンで5回、ピョンピョンピョン・・・

そして、WORKの方が持っているタンバリンに向かって、バンッ!と鳴らします。

 

2つ目は、輪投げ

 

ねらって、ねらって・・・輪を投げ入れます。

 

どこから投げるかは、スタッフと相談。

遠くから入れられる子もいました!(^^)!

 

3つ目は、お玉リレー

2チームに分かれて行いました。

 

お玉にピンポン玉を乗せて、落ちないように運びます。

お玉がバトン代わり!

自分の番が終わったら、次の人にお玉とピンポン玉を渡します。

 

途中、4つ折りにしたマットの障害物を乗り越えないといけません。

 

これまで、何度か体験している子どもたち。上手に行える子がほとんどでした。

 

同じチームの人が奮闘していると、「がんばれ~!」と声援を送る姿が見られました。

 

楽しかったBONBON祭りも終盤に。

終わりの会を行いました。

 

ボンボンの子どもたちから、一緒に過ごしたWORKの方々へちょっとしたプレゼント🎁。暑い日だったので、アイスのパピコを一人ひとりに手渡しました。

 

さあ、おやつタイム。

みんなももらい、暑い中、冷たいパピコを食べて、一息つくことができました。

 

また、WORKの方々からもプレゼント🎁をいただきました。

手作りのレインボースティック!!

でんでん太鼓風に回すと、キラキラキラキラ✨とレインボーカラーがしゃぼん玉のごとくたなびきます。

 

最後に、今日の感想を聞いてみました。

自分から手を挙げて、発表する子もいました。

「おにぎりが、おいしかったです。」

「お玉競走がおもしろかったです。」などなど・・・

手話で、「楽しかった~!!」と表現してくれる子も!

 

スタンプラリーも全員クリア!!

ご褒美のお菓子セットをもらいました。

みんなうれしそうでした(#^.^#)