4月 さつま芋団子づくり

さつま芋団子づくりを行いました!

 

作り方は。。。

 

①まずは、さつま芋をサイコロ状に切ります

 今回は火を通していないさつま芋だったため、固くて、はじめのうちは苦戦している様子でした。

 でも、次第にコツをつかみ、ササッとこなしていました!

 さすがですね✨

 

②水にさらした後、柔らかくなるまでレンジでチンします

 まだかな~とレンジを観察しに来る子もいました😊

 

③柔らかくしたさつま芋を形がなくなるまでつぶし、そこに団子粉と砂糖を入れて混ぜ合わせます

 

練りあがった生地を一口サイズくらいになるように手の平で丸めます

 

⑤沸騰したお湯に団子を入れて(スタッフが行いました)茹で上がったら冷水で冷やし、完成です✨

 

今回はタレなどは付けずに食べました。

それぞれ自分で作ったさつま芋団子🍠 パクパクと頬張っていました!😊