春休みの活動 室内編①~フルーツバスケット&座布団とりゲーム~

春休み中は、朝から夕方までたっぷりの時間をボンボンで過ごす子どもたち。

さまざまな活動を計画し、実施してきました。

元気な子どもたちの声、笑顔があふれる春休みとなりました(*^-^*)

 

その一部ですが、紹介していきます。

 

まずは、室内活動編!

 

フルーツバスケット

椅子の代わりに座布団を使ってフルーツバスケット!!

 

始めにバナナ🍌・りんご🍎・ぶとう🍇の中から、

どのフルーツがやりたいか決めていきました。

 

そして、その絵カードを首にかけてスタート!

 

まずは、ルールを説明しつつ練習です。

スタッフが真ん中に立ち、「ぶどう🍇~!」と絵カードを見せながら叫びます。

ぶどう🍇のカードを首に下げている子は席を立って、他の席に移ります。

自分で動ける子、スタッフと一緒に動く子、それぞれです。

何回かやるうちに、少しずつ分かってきました。

慣れてくると、「フルーツバスケット!」と叫んだときは、全員席を変わるというルールも加えました。

真ん中に立って、鬼になったときは、声だけでなく視覚的にも分かるように絵カードを見せながら、行いました。

 

座布団とりゲーム

今度は、音楽♬を流し、止まったら空いている座布団に座るおなじみのゲームです。

だんだんと座布団の数を減らしていきました。

座布団を見つめながら、歩いている子も多かったです。

最後の1枚に座れた子は、とてもうれしそうでした(*^^)v