2月 ひな人形作り

3月3日のひな祭りに向けて、ひな人形作りをしました。

 

今回使った主な材料は、

紙皿・小麦粉粘土・花紙

 

とっても可愛らしい立体的なひな人形が出来上がりました。

 

小麦粉と水・油を混ぜて作った小麦粉粘土で、顔と髪の毛を作りました。

形を取りやすいように、予め作った型で、型抜きをしました。

 

そして、トーストで焼いて乾燥させた後、顔をペンで。

 

着物の部分は花紙を使いました。

手先を使い一枚一枚広げていきました。

 

紙皿に顔と花紙を貼り、周りに折り染めした和紙の花びらを飾りました。

 

一人ひとり表情の異なるステキなひな人形の出来上がり~(*^-^*)