2月 節分

2月3日、節分会を行いました。

 

最初に、♪おに~のパンツはいいパンツ、強いぞ~、強いぞ~・・・♪の曲に合わせて、楽しく動作をしながら歌い盛り上がりました。

 

その後、絵のフリップを見ながら、節分の由来について話を聞きました。

 

次に、絵本の読み語りを聞きました。

今回の絵本は、『おにはうち、ふくはそと』

題名を見せると、「あれ~なんかおかしいね」も気づく子も!

 

節分の日、貧しいおじいさんとおばあさんには豆がない。

豆はまかないで、間違えて「おにはうち~」と言ってしまうと、そこへ鬼がやってきた・・・

ユーモアたっぷりのほっこりするお話が展開します。

 

長い話でしたが、みんな興味をもって聞くことができました。

 

いよいよ、みんな楽しみにしていた豆まき~👹

 

鬼になったスタッフ目がけて、豆を投げながら

「鬼は外~、福は内~」とみんなで追いかけます。

 

たくさん豆を投げられた鬼は、「降参…」と頭を抱えて退散!!

 

次に「鬼やりたい人~!」と聞くと、手を挙げる子が。

鬼を交代して、何度か豆まきを楽しみました。

 

みんなで悪い鬼を退治することができました。

みんなに幸せがいっぱい訪れますように~(#^.^#)