1月 新聞紙で遊ぼう!

手先を使え、大胆な遊びに活用できる新聞紙。

今回も、みんな弾けて楽しい時間となりました~💛

 

まずは、広げた新聞紙の両端をスタッフが持っているところへ突進して、ビリッ!!

げんこつや頭で、あるいは体当たりする子も!

思いっきりスパッと破れると気持ちいい~

 

その後は、ビリビリ・・・と細かく破いていきます。

両手を使って破る動作は、簡単なようで難しい。そんな時はスタッフが一緒に行います。

そして、それを大きな段ボール箱へ、どんどんどんどん入れていきます。

 

前回、参加している子は、もう中に入りたくてうずうず。

でも、

「もっといっぱいになるまで待ってね~」と促します。

 

段ボール箱一杯になったところで、聞きました。

「中に入りたい人~!」

数人が手を上げます。

「じゃあ、〇〇さんからね。△△さんは次だよ。待とうね。」

 

中に入った子は、早速、体を沈めて新聞紙のふわふわお風呂に潜ります。

そして、周りにいるみんなで、さらにかけてあげます。

感触が気持ちいいようで、ニコニコ顔😊~!!

 

自分の番以外の子たちは、ちゃんと順番を守り、待つことができました。

 

ふわふわの新聞紙お風呂に何度も入る子が多かったです。

 

存分に遊んだ後は、お片付け。

大きなビニール袋に入れて、大きな大きな新聞紙ボールの出来上がり~!

 

今度は、そのボールをパスして遊びました。

 

みんな笑顔いっぱい~!!