冬休みの活動 ~その4 おやつ作り~

冬休み中は、2つのおやつを作りました。

今回は、ミニドーナツ五平餅!!

おやつ作りは、みんなの大好きな活動の一つです。

 

ミニドーナツ作り🍩

材料は、ホットケーキミックス・牛乳・卵・溶かしバター。

材料をボウルに入れて、かき混ぜて、耳たぶくらいの柔らかさにします。

それを伸ばして型で抜いていきました。

ハート・丸・四角など、いろんなかわいい形ができました。

そして、それを油であげていきます。

とってもいい匂い~

熱々のミニドーナツ、「おいしい~!」とほお張っていました(#^.^#)

 

 

 

 

五平餅作り

まずは、ご飯をつぶしていきます。

手が疲れてくると、交代~!

 

ほどよくつぶれたところで、

ラップの上にそのご飯を置いて、割りばしをはさみ、形を整えていきました。

 

ホットプレートに置いて、焼けるのを待ちます。

 

その間に、たれ作り~

味噌・ゴマ・酒・砂糖を混ぜ合わせていると、香ばしい香りが~!

 

焼けてきた五平餅にそのごま味噌たれをつけて完成~!!

 

茶色のおひげ!?を口の周りにつけながら、ニコニコ顔😊

ぱくぱくとおいしそうに食べていました。

 

ごちそうさまでした!!