冬休みの活動 ~その3 書き初め&お正月遊び~

新年明けて、最初の活動は「書き初め」でした。

 

筆に初めてふれる子、

日頃から親しんでいて、スーッと見本を見ながら書いていく子、

スタッフに手を添えられて書く子・・・

 

書く言葉は、数枚の見本の中から、自分で選びました。

さらに、もっと書きたい子は、自由に筆を走らせました。

 

ステキな作品が出来上がりました(#^.^#)

 

今回のお正月遊びは、カルタとり・福笑い・コマ回しを楽しみました。

 

カルタとり

ことわざカルタをしました。

よ~く聞いて、よ~く見て、パン!と取れると、うれしそう(*^^*)

みんな数枚以上取ることができました。

 

福笑い

目隠して、目・鼻・口のパーツをスタッフから受け取り、顔を仕上げていきます。

全部のパーツを置いたあと、目隠しをはずし、出来上がった顔を見ると・・・大笑い~!!

 

今度は、スタッフが目隠しをして、子どもたちがサポート役。

「目だよ」と言いながら、スタッフに渡していきます。

おかしな顔が出来上がっていくのを見てニヤニヤ(・∀・)

 

目隠しができない子は、自分でパーツを確認して、置いていきます。

わざと変な顔に置いて、大笑い~!

 

コマ回し

紙皿とストローを使って、簡単なコマづくりをしました。

出来上がると、両手を使って回してみます。

回ると模様が変わり、きれいです。

 

友だちと一緒に「せーの!」

誰が一番長く回るかなぁ・・・