11月 新聞紙で遊ぼう

新聞紙はいろんな遊びに活用できる優れもの!

 

今回は、主に下記の遊びをしました。

新聞紙へ向かって突撃~!

新聞紙で引っ張りあっこ 

新聞紙のお風呂♨

大きな新聞紙ボールでポーン!

 

特に、③の新聞紙のお風呂は大人気(#^.^#)でした!!

 

新聞紙へ向かって突撃~!

スタッフ2人が新聞紙を広げ持って立っているところへ、

手や頭で突進して、新聞紙をビリッ!!

勢いよくできると、気持ちよく半分に破れます。

うまくいかないときは、もう1回トライ!

 

新聞紙で引っ張りあっこ 

新聞紙の両端を持って、引っぱりあっこ。どちらが長く破れるか!?

引っぱるのが難しい子は、スタッフと一緒に「せーのっ」!

 

新聞紙のお風呂♨

子ども一人がすっぽり入るくらいの段ボール箱に、

まずは、新聞紙をビリビリ・・・と細く破いて、どんどん入れていきました。

 

「みんなでお風呂を作るよ~!ビリビリ破くよ~」と声をかけます。

 

破ることが難しい子もいます。スタッフが手を添えてビリビリ・・・

 

たっぷりの量がたまったところで、いよいよ中へ。

一人しか入れないので、入りたい子は、順番を待ちます。

早く入りたくて、うずうずしている子もいましたが、

スタッフの促しにきちんと待つことができました。

 

中に入ると、体を沈めて仰向けになる子もいます。

周りにいるみんなで、新聞紙のお湯を頭や体にかけてあげると、

頭や体がすっぽり埋まってしまいます。

その感覚を楽しんでいました。いつまでも中に入っていたいようでした。

 

大きな新聞紙ボールでポーン!

たっぷりお風呂で遊べた後は、大きなビニール袋に、ビリビリした新聞紙を入れてお片付け。

すると、今度は、大きな新聞紙ボールに変身!

そのボールをポーンと投げ合って遊びました。

 

次回は、新聞紙でどんな遊びをしようかな・・・(^o^)丿