11月 紙飛行機

紙飛行機づくりをしました。

 

試作した紙飛行機を飛ばして見せると、

「わ~っ!やりたい!」と興味を示す子。

「じゃあ、自分のを作ろうか~」と声をかけ、作り始めました。

 

折る・切る・描く・飛ばす・・・一つ一つの過程では、できることは見守りながら、

できないところは一緒に行い、作っていきました。

 

できあがると早速飛ばしていました。

 

そして、後日、天気のよい日に近くの広場へ紙飛行機を飛ばしに行きました。

 

手で放った後、紙飛行機をじ~っと目で追ったり、

追いかけるのを楽しんだり、

友だちやスタッフと一緒に、飛ぶ距離を競ったり、

両手にそれぞれ持って、同時に飛ばしてみたり・・・

 

スタッフが作った別の形の紙飛行機を飛ばしてみる子もいました。

 

広いスペースで思いっきり紙飛行機を飛ばして遊ぶことができました。