10月 ハロウィン用工作

ハロウィンに向けて、2つの工作をしました。

以前ブログでも紹介しましたが、折り染めをした和紙を活用しました。

 

1つ目は、かぼちゃのお面

 

予めさまざまな形に切っておいた和紙を顔になるように配置し、貼っていきました。

自分で好きな形にハサミ✂で切る子もいました。

 

「目はどれ?」

「口は?」・・・と聞いていくと、自分でパーツを選べる子がほとんどでした。

選んだパーツをのり付けし、ユニークな顔が出来上がりました~!!

 

早速、頭につけ、「ガオーッ」と言いながら、ニコニコな子も!!

 

2つ目は、お菓子入れバケツ

カップ麺の容器を再利用しました。予め、表面を黒く色付けしておきました。

 

まずは、自分で染めた和紙の中から、好きなのを選び、ビリビリビリ・・・と手で破いていきました。

破るの大好き!みんな上手でした。

 

そして、それを容器の表面にペタペタ貼っていきます。

 

仕上げには、ハロウィン🎃のシールを貼りました。

 

取っ手のモールをつければ、ステキなハロウィンバケツの完成~!

 

後日、どちらもハロウィンパーティで使う予定です。