9月 折り染め遊び

和紙を折って、絵の具に浸し、広げた模様にビックリ~!!

 

そんな折り染め遊びをしました。みんなの大好きな活動の一つです。

 

まずは、好きなように和紙を折ります。

しっかり角を合わせなくても、ちょっと曲がってもOK(^_-)-☆

 

次に、好きな色の絵の具に角や辺を浸していきます。

同じ個所で色を重ねたり、どこか浸さない角があっても大丈夫(*^^)v

 

いよいよ染まった和紙を広げていきます。

この過程が一番難しく(>_<)、

 そして、一番楽しい~!!!

 

そっと広げていかないとすぐに破れてしまいます。

 

慎重に、慎重に、ゆっくり行っていました。

 

スタッフと一緒に行う子も、

だんだん模様が出てくるのをじ~っと見つめていました。

 

どんな模様が出てくるのか、ワクワクドキドキ💛

 

きれいな模様が出て、思わず、拍手パチパチパチ!!

 

こんなステキな作品がいっぱい~!!

 

染めた和紙は、後日、ハロウィン用の工作で使う予定です。