夏休みの活動③~体・手先を使った遊び~

夏休み、ほぼ毎日行った体を動かす活動として、

①朝の体操と②午後からのプール遊びがあります。

 

どちらも子どもたちは大好き~💗

 

①朝の体操

毎朝、朝の会後に行いました。

 

3曲~4曲、踊ります。

動画やスタッフの動きを見ながら、リズムに合わせて体を動かします。

 

体を揺らしたり、

ジャンプのところだけしたり、

メロディーっぽく声を出したり・・・そんなふうに参加する子もいます。

 

毎日行っていると、振付を覚えて、踊れるようになった子もいます。

 

よく踊った曲は、下記の5つです~!!

 ♬ できるかな
 ♪ パイナポー体操
 ♬ なんでやねん体操
 ♪ パプリカ
 ♬ エビカニクス 

 

②プール遊び

庭に簡易プールを設置して、ほぼ毎日プール遊びをしました。

雨などで外のプールに入れないときは、室内のお風呂で水遊び~!

 

プール前には、水着に着替えます。

自分で着脱し、脱いだ衣服をきちんとたためる子もいます。

少しの手助けでできる子もいます。

それぞれの子どもたちに合わせた支援をしていきます。

 

その後は、準備体操!

「いち、に、さん、し、にーに、さん、し・・・」体をほぐします。

 

そして、いよいよプールへ。 

 

始めは、玩具を出さないで、水慣らし~!

 

ぐるぐると走ったり、

どっしん、どっしん、水しぶきを上げて大股で歩いたり、

足をバシャバシャして、水しぶきを立ててかけあったり、

両手をついてクマさん歩きをしたり、

体を伸ばして両手だけで進むワニさん歩きをしたり、

 

フラフープでトンネルを作ると、

顔をつけてくぐったり、

ラッコさんみたいに仰向けになって進んだり・・・

 

だんだんと体が水に慣れてきました。

 

その後は、好きな玩具で遊びました。

 

穴を開けたペットボトルでシャワーのように水を浴びたり、

容器に水を汲んでは別のカップに移したり、

水鉄砲をしたり、

魚の玩具をすくったり、

水車に水をかけて回したり・・・

 

みんな笑顔いっぱいで、思う存分遊びました(#^.^#)

 

③片栗粉スライム

 

手先を使った感覚あそび…片栗粉でスライムを作りました。

材料は片栗粉とお湯!口に入っても安全です☻

 

トロトロのスライムを両手いっぱいに持ったり、

スタッフとスライムのついた手で握手をしてみたり、

いつもと違った手触りに

子どもたちは夢中になって遊んでいました◎

 

④フィンガーペイント・スタンプ遊び

 

片栗粉でとろみをつけた絵の具を使い、

手で絵を描いたりやスタンプを押したりしました🎨

 

絵の具の感触を楽しみながら、好きな色で

手やオクラ・粘土遊び用の型を使い自由に描きました!