夏休みの活動②~お出かけ編~

この夏休み、ボンボンでは、ちょっとしたお出かけ、そして、

丸一日かけての遠出の機会を設けました。

 

いつもとは異なるさまざな体験ができました。

 

その中で3つ紹介したいと思います。

 

①買い物体験

普段は、ボンボン内で、紙で作ったお金を使って、買い物体験を行っています。

 

今回は、実際のお店に出かけて、食べたいおやつを買いました。

 

店内に入った途端、たくさんある駄菓子に目移りしてしまいます🍪

どれにしようかなぁ。。。

 

予算は100円。

スタッフと相談しながら、選んでいきました。

 

パッケージの可愛さで選ぶ子も!

こんなお菓子が好きなんだなぁと新たな発見もあります。

 

買ったお菓子はボンボンに帰ってから、いただきました。

 

みんなうれしそう~💛

 

②寿老の滝で川遊び

恵那市にある寿老の滝まで出かけました。

お弁当を持って、出発~!

 

長時間のドライブでは、車窓を眺めたり、スタッフとおしゃべりしたり、

楽しくのんびり過ごしていました。

 

途中、トイレ休憩をはさみ、無事、到着!

 

川のせせらぎに混じって、

すでに、はしゃいでいる子どもや大人たちの声が聞こえます。

 

川の近くだけあって、涼しい~

 

まずは、お弁当タイム。

それぞれが持参したお弁当をいただきました。

パクパクとおいしそうに頬張る子どもたち(*^^*)

 

その後は、川が舞台の絵本の読み語りをしました。

戸外で聞くのは、また、新鮮。

 

そして、後日の活動(ストーンアート)に使う小石を探して、各自拾いました。

 

さあ、いよいよ川遊びの開始~!!

 

足首くらいの深さなので、安心して遊べます。

川の水は、ひんやり・・・でも、だんだん慣れてきます。

 

水しぶきをあげながら、走り回ったり、

水をバシャバシャかけ合ったり、

腰掛になる大きな石に座り、水の感触を楽しんだり・・・

 

笑顔いっぱいの川遊び体験でした。

 

③ヤマザキマザック工作機械博物館

美濃加茂市にある博物館に出かけました。

お弁当を持ってのお出かけ第2弾です。

 

最初に、大きな休憩室でお弁当を食べました。

 

その後、いよいよ見学~!

 

機関車SLの汽笛を鳴らしたり、大きな変わった機械や飛行機を見たり、

スタンプラリーをしたり、薄暗いコーナーに行ったり・・・

 

珍しいものにふれることができ、楽しめた一日でした。