夏休みの活動①~室内活動~

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。

 

夏休み、ボンボンで過ごされた子どもたちの活動をふりかえり、

これから4回にわたり報告していきたいと思います。

 

今回は、

  • 宿題
  • 絵本の読み聞かせ
  • 絵合わせ
  • 牛乳パックを使った工作活動

を紹介します!

 

宿題

午前中、宿題のある子どもたちは、

テーブルに座って取り組みました。

 

自分でどんどん進めていく子、

スタッフに聞きながらやる子・・・

それぞれのペースでがんばっていました。

 

宿題がない子たちも、ときには、

一緒に座って、シール貼りや塗り絵に取り組んでいました。

絵本の読み聞かせ

絵本や紙芝居の読み聞かせが大好きな子どもたちです。

興味ある場面になると、声を出したり、笑ったり、手をたたいたり・・・

時には、前に出てきて指を差したり・・・

絵合わせ

大型の絵合わせパズルをチームに分かれて行いました。

どんな動物が出来上がるのか想像しながら、協力して完成させていきました。

 

ゴリラが完成すると、ゴリラのポーズで、胸をドンドンドン!!

牛乳パックの工作 ≪パッチンガエル&カズー≫

牛乳パックを使って、2種類の工作をしました。

 

1つ目は、パッチンガエル。

ゴムを付けて、ピョーンと高く飛ばせます。

 

始めに好きな模様を描きました。

見本を見ながら、ロケットや星を描いたり、

キャラクターや自由な模様を描いたり・・・

 

ゴムを引っかけて、跳ばせ方を見せると早速トライ~!

「わー、こんなに跳んだよ!!見て!」と嬉しそう。

声を出して笑ったり、驚いたり、さまざまな表情を見せてくれる子どもたちでした。

 

もう一つは、カズー。

笛のように加えて、声を出すと、振動でアヒルのような音が出ます。

 

まずは、好きな模様を描きました。

穴をあけて、小さく切ったビニールをそこに貼ります。そして、笛のような筒にして出来上がり!

 

早速試してみます。

最初は、ストローを吹くみたいに息が出るだけで音が出せない子もいました。

 

でも、「ウー」と言いながら、声を出して吹くことを見せると、

真似して、だんだんできるようになっていきました。

 

なかには、曲に合わせて、音を出せるようになった子も!!

 

今後は、誕生日会や歌の会で使っていきたいと思います。