7月 七夕会

7月7日、七夕会をしました。

 

みんなでステキに飾りつけした笹のそばで、まずは、七夕の由来を絵カードを使って簡単に説明しました。

 

その後で、七夕にまつわる紙芝居を読みました。

 

今回読み聞かせしたお話は

『こきづね たっくの たなばたさま』です。

 

こきづねたちが人間の子の真似をして笹に願いをかける。

人間になりたいという願いは叶ったけれど、おひげが・・・でも、それが一番よかった~

 

ほっこりするお話で、子どもたちは、興味深くじーっと絵を見たり、笑顔になったり、指を差したり、物語の展開に引き込まれていました。

 

その後、「たなばた」のCDに合わせて、みんなで歌いました。

ここでも以前手作りしたマラカスが活躍。

リズムを取りながら、スタッフを真似て、マラカスを鳴らせる子もいました。

 

みんなの願い、天まで届け~!!