11月 しゃぼん玉

2種類のしゃぼん玉を作る道具を用意しました!

 

1つは、ストローを使って口で吹くタイプ、

もう1つは、紙の貼ってない骨組だけのうちわ。

 

スタッフがやって見せると、子どもたちの目がキラキラ✨

 

≪口で吹くタイプ≫

ストローを液体石けんにつけて、ふーっと、強く吹きます。

次々と生まれるたくさんの小さなしゃぼん玉!

ふーーぅとゆっくり吹くと、だんだんだんだん膨らんで、

大きなしゃぼん玉の完成!

液体の入ったコップの中に、ストローから息を吹きかけ、

泡ぶくづくりに夢中になる子も!

 

≪うちわタイプ≫

平らな容器に入っている液体をつけて、うちわをあおぎます。

すると…どんどん出てくる大きなしゃぼん玉。

2つ・3つ…いくつもくっついたしゃぼん玉も!

 

子どもたちは、作ったしゃぼん玉に目をやりながら、

また、次・・・と、なんども繰り返していました。

どちらのタイプも挑戦しました!

 

宙に舞っているしゃぼん玉を手でパチンと壊したり、

「わーっ、きれい!いっぱい~!!」とはしゃいだり、

地面に仰向けになって、上から舞い降りてくるしゃぼん玉を

ニコニコしながら眺めている子も!

 

思い思いにしゃぼん玉を楽しみました!