10月 避難訓練(地震)

地震に備えての避難訓練をしました。

 

始めに、紙芝居で地震についての話を聞きました。

地震が起きた時、一番大事な頭を守るため、

両手で頭を隠して、しゃがむ場面が出てきました。

みんなで早速トライ!

 

そのあと、ボンボンにいるときに地震が起きた時はどうしたらいいか、

絵とスタッフの見本を見ながら、説明を聞きました。

 

そして、実際にやってみました。

 

「地震です!」

室内の安全な場所に集合。

両手で頭を守って、体を低くしたまま、しばらくじーっとポーズ。

揺れが収まったら、

スタッフの誘導で、ヘルメットをかぶり、庭に出て避難。

 

ほとんどの子は、スタッフの誘導どおり、行動できました。

でも、なかには、涙が出てしまったり、動こうとしなかったりする子も。

それでも、全員、無事、庭の避難場所に出ることができました!

 

いざというときのためにも、避難方法に慣れておきたい。

今後も、定期的に避難訓練を実施して行く予定です。