9月 小麦ねんどあそび

いつもの小麦ねんどは市販のものを使用していますが、

今回は小麦ねんどを一から手作りしてみました♪

 

材料は…小麦、水、サラダ油、食用着色料 を使いました。

 

まずは

小麦粉に水を入れて、手でコネコネ…

手にくっつきながらも一生懸命に混ぜ、一つにまとめることができました。

 

食用着色料は粉のものを使い、小麦をまとめたモノに好きな色を混ぜ

色鮮やかなねんどを作ることができました!

 

油を混ぜるとさらにしっとりとした触り心地になり、

作り始めてから1時間ほど感触を楽しみながらねんど遊びをする子もいました

 

 

さらに今回は作ったモノをオーブンで焼き素敵な作品ができました!