夏休み活動報告 夏祭りetc

【できるかな?】

曲に合わせて、いろんな動物に変身し、踊りました!

ペンギン、キリン、アザラシ、ゴリラ、サル、ラクダ・・・

頭を振ったり、足を上げたり、体を曲げたり、手をゆらゆらしたり・・・

音楽を聴きながら、身体を動かすことを楽しみました。

 

 

 

【工作活動~コロコロ~】

ゴルフボールを中に入れて、坂をコロコロと転がるおもちゃ作りをしました。

平らにした大きな段ボールを坂にして、みんなで転がして遊びました。

 

コロコロ転がる様子をじーっと見たり、

スタッフや友だちと一緒に「よーいドン!」と競争したり、

曲がって転がり、段ボールから落ちてしまうのも楽しんだり・・・

 

それぞれに楽しむことができました!

  

 

【ボンボン祭り】

夏祭りを行いました。

来所後、浴衣や甚平に身を包んだ子どもたち。

制作した提灯も飾り、夏祭りの雰囲気が一気に高まりました!

 

盆踊りで、夏祭りの幕開け!

少し前から練習していた5曲の盆踊り。

曲に合わせて、みんなそれぞれのスタイルで踊りました!

 

焼きそば・おにぎり・とうもろこし・ソーセージでお腹を満たした後は、

4つの手作りゲームを楽しみました!

 

 

 

宝さがし

ボールプールの中に隠れた「たから」を3つ探しました。

自分ですばやく3つ見つけられる子、スタッフと一緒に探す子、ゆっくりと自分のペースで見つける子・・・どの子も3つの「たから」を見つけることができました!

 

 

 

 

<魚釣り>

手作りの魚・貝・カニ・タコ・イカ・・・などが、たらいの中に!

釣る場所は、押入れの上。そこから釣り糸をたらし、その先についたマグネットで魚を釣り上げます。

高さがあり、ゆらゆら揺れる釣り糸で、ちょっと難しいですが、みんな上手に釣り上げることができました!

 

 

 

<的当て>

1メートルほど離れた的に向かって、水鉄砲で発射!!

水鉄砲の焦点がなかなか定まらず、すぐに的を落とせない子もいました。

でも、あきらめないで、みんな4つの的を落とすことに成功!!!

 

<輪投げ>

数個の色とりどりの輪を持って、赤いコーンを目がけて投げました。

なかなか入れるのは難しい・・・離れたところから輪を投げるより、近くに行って、すべての5つのコーンに輪をかける子もいました!それもOK!!

 

 

 

プール】

天気のいい日、午後はプール活動。

みんな大好きです。

小さなビニールプールは、水温がぬるめ。

遊び方もそれぞれ・・・

容器に水を入れてジャーと流したり、友だちやスタッフとバシャバシャ水をかけ合ったり、水鉄砲をしたり、顔を上にしてプカプカ浮いたり、フラフープのトンネルをくぐったり・・・それぞれの方法で、みんな笑顔になりました。

 

 【夏野菜を収穫しました!】

春、プランターに植えた夏野菜。

ピーマンとトマトがすくすく育ち、収穫しました。

 

ピーマンはカレーに入れたり、トマトは冷やし中華の付け合わせにしたり、おいしくいただきました。