3月 調理実習

ボンボンでは、食育の一環として、定期的に調理実習を行っています。

子どもたちは、主に食材を切ることに挑戦します。

時には、混ぜたり、焼いたり、ひっくり返したり・・・に挑戦する時も!

 

最近では、切りたい具材をみんなで相談して決めています。

 

たとえば、ある日の昼食メニュー【焼きそば・味噌汁】のときは、

 

 人参・キャベツ・玉ねぎ・お肉・豆腐・ネギ・油揚げ をテーブルの上に乗せて

 

見せながら、「どれが切りたい?」と一人ずつ聞いていきます。

でも、誰も切る担当がいなかったりするときがあります。

 

そんなときは、

「〇〇を切る人がいないんだけど、誰かもう一つやってくれないかな」と聞いてみます。・・・すると、手を挙げてくれる子が!!

 

自分で決めた食材をプラスチック包丁で切っていきます。

 

慣れている子は「これくらいの大きさでね」と見本を見せるだけで、

トントントン・・・と自分で切っていくことができます。

スタッフが手を添えて一緒に切る子もいます。

 

食べるとき「これは、僕が切った~!」と嬉しそう~!

よりおいしく食べられるようで、みんな笑顔いっぱい、お腹いっぱいになります💗